私たちについて

私たちについて

めぐみコミュニティは、2015年に設立した特定非営利活動法人(NPO法人)です。設立の目的を規則から引用します。

NPO法人設立時の規則から引用

この法人は、高齢者や障がい者、未就園児から児童、またこの人たちの家族に対して、福祉、医療、教育、芸術、スポーツ、社会教育などに関する事業をキリストの隣人愛の精神に基づいて行い、生活支援と人間関係力の向上とに寄与することを目的とする。

また、国内外を問わず、各種災害時には、キリストの隣人愛の精神に賛同するボランティアスタッフを募り、被災地復興の支援活動に従事することによって、生活支援をすることを目的とする。

当法人は、「キリストの隣人愛の精神」に基づいた地域社会=コミュニティを形成することを助ける働きをするために設立しました。核家族、高齢化、少子化、共働き、離婚、生活・教育格差など、人間関係、社会生活を見ていくと、本当に生きにくい社会となりました。もう一度この関係を健全なかたちで築き上げることを助けるために、この地域社会でできることをしたいと、志を同じくする者たちが集まりました。

コミュニティカフェ、訪問介護、高齢者の健康維持のための体操、子ども食堂、災害支援と活動の場を広げています。これからもさらに地域の子どもたちのために何かできることはないかと、考えています。志を同じくすることができるのであれば、だれでも参画できるNPO法人です。ぜひ、地域社会=コミュニティの再建のためにともに立ち上がりましょう。

アクセス

Googleマップ